« 26日、10ドリンクパーティー | トップページ | ニシキゴイが苦手だから »

2009年4月29日 (水)

山田真太郎×エアバンド

私たちの手にかかれば
カラオケボックスの一室を
スタジオにすることもできるし
東京ドームにすることもできる。


さてどうやってまとめようかな。
とりあえずそのときの出来事を
覚えてる限り書こう。



10ドリンクパーティーの後
興奮冷めやらぬうちに

しんちゃん、優ちゃん、ハセマン、私の4人で
カラオケに行きました。

しんちゃんは後から合流だったので
私はひとまずしんちゃんの受付に立会い、
しんちゃん連れて部屋に戻ったら

そこにはハマショウが二人いました。
優ちゃんもハセマンもモノマネを得意とする人で、
二人でハマショウの声で誰もが~♪と歌ってました。
ハセマンは
「女の子でハマショウする子初めてだわ~」
と感激してました。
しんちゃんは普通の歌声が少しハマショウ風なので
正確に言うと私以外ハマショウでした。

二人はその後松山千春でもコラボってました。
でも途中から優ちゃんは千春ではなく邦衛っぽいということに気付き
蛍…とか
純…っていう声も聞こえてきて
もう何でもアリでした。

ハセマンはイイ歌に刺激されるのかどーか知らんが
カラオケ中に突然熱く語り出すときがあります。
親身になって聞かなきゃと思うんだけど
バッシャバッシャ唾が飛んでくるから
ハセマンと向き合うのが大変でした。



しんちゃんが
反町のForeverを入れたとき
全てが始まりました。

しんちゃんはTシャツを脱いでタンクトップになり
部屋は暗いのに太陽を見るかのように眩しそうに目を細めて
かき上げるほど髪の毛ないのに10秒に一回髪をかき上げる。
そして反町のあの声をきっちり再現。

そしていつの間にか
優ちゃん、
後ろでなぜかベース弾いてる(たまに変な声でコーラスしてる)。
ハセマン、
ソファの背もたれの角に座りドラム叩いてる。

3人は打ち合わせなんかしてないだろーに
息ピッタシなんだ!
優ちゃんとハセマンは二人して
ちゃんとためるとこはためてる風に弾くから
マジで私の目には楽器が見えて
そこには一つのバンドが出来上がってました。
っつっても私は笑い転げててろくに直視できなかったけど。

この3人のForeverを聴けたことに深く感動しました。


その後私もメンバーに加入し
何度か担当を替えたりして
最終的に
ヴォーカル:しんちゃん
ベース:優ちゃん
ドラム:ハセマン
ギター:私
というのに落ち着き

そこからはカラオケではなく
ライブが繰り広げられました。

優ちゃんとしんちゃんが入れる曲にもめると
うしろからハセマンが
「とりあえず一回合わせてみようよっ」
とソレっぽく仲裁に入る。
合わせるもなにも
音は全部スピーカーから流れてくるのに。

そしてしんちゃんは
終始
「とーきょードーーーーム!!!!!」
と叫ぶ。
そうなったらヴォーカルにはやっぱ付いていくしかないから
うちらも会場を盛り上げる。
めちゃめちゃ狭いとーきょードームだが。

曲は主にラルクでした。
私実は虹でラルク知った人だから
昔過ぎる曲は知らなかったりするんだけど
がんばって付いていったよ。


間奏のとき
たまにしんちゃんは冷静になって
自己陶酔しながら演奏してるうちらを眺めて
「呪われてみたいだ」だの
「ねぇほんとに楽しいの?」だの言ってくる。
そのくせ自分は絶対ヴォーカルを譲らないし
間奏終わればしっかり歌うし
どないやねんである。

そんなわけで
後半はほとんどしんちゃんしか歌ってなかった気がします。
ハセマンは酔っ払ってクテーンってなったときもあったけど
クテーンってなっても手はちゃんとドラム叩いてて
このバンドに対する愛を感じました。


そのときは本気で
今度このバンドでライブやろう!
って言ってました。

今振り返ると
ほんとに
なんちゅーか
オメデタイ人ばかりでした。






もちろん普通に歌ってた時間もあって
しんちゃんも優ちゃんもハセマンも
みんな歌が上手なので聴き応えがあり
とてもクオリティの高いカラオケでした。


またセッションしましょー♪






200904270104000_2










ねっ、楽しそうでしょ。

|

« 26日、10ドリンクパーティー | トップページ | ニシキゴイが苦手だから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133460/29344020

この記事へのトラックバック一覧です: 山田真太郎×エアバンド:

« 26日、10ドリンクパーティー | トップページ | ニシキゴイが苦手だから »