« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

受検

今日私は江戸文化歴史検定、人呼んで江戸検を受けてまいりました。
 
本やテレビやインターネットで
新しい知識を身につけたり学んだりすることはできるけど
学生を卒業すると自分で機会をつくらないと“試験”っちゅーもんはないわけで
自分のものになってんのか、
右から左に受け流されてんじゃないのか、
せっかく身につけた知識が不確かに感じるときがあります。
 
日々の生活の中でほどよい緊張感は大事よね!
ってなわけで
内面の怠惰化に歯止めをかけるよーに
メリハリのある人間を目指して
以前から気になっていた江戸検に挑戦することにしました。
試験なんて学生以来ぶり!
 
しかしながら
元々学生の頃から勉強する癖がなかった私は
何よりも勉強に取り掛かるまでが難しかったです。
シャーペンと消しゴムを持ってないことに気付いて慌てて購入して。
ソコからかよっていう。
テキスト開いてもさっぱりわからん。
銀魂読み込んでたはずなのにさっぱりわからん。
最初は全然はかどらずでした。
でもこの度知ったけど勉強ってわかってくるとよーやく楽しくなってくるんだね。
今までそこに行き着く前に投げ出してたからわかんなかったよ。
さっぱりわからなくても辛抱強く取り組むしかないんだね。
 
そんなこんなで私なりに勉強して試験当日を迎え、
久しぶりの試験会場の空気に顔を強張らせながら受検してまいりました。
 
帰宅後早速答え合わせしてみましたが、、
半分くらいしかできてなくてこらもう不合格決定です。
勉強してこなかった人が思う“私なり”の勉強量じゃそりゃ全然足りないよね。
そしてなんつっても自分で受検料を払ってダメだったときのこの悔しさ!
ちょっとイケると思ってただけにすごく悔しい!
 
ていうか今まであらゆる試験の受検料を親に頼って
その上きちんと受けなかった自分マジ頭突きかましたい!
コンニャローー
 
 
結局試験は結果を出すことができなかったけど
自己を振り返る良い経験となりました。
傾向と対策をつかめた気がするし
試験会場の雰囲気もわかったし
来年も挑戦して次こそ結果出して
私に欠けている知性をどんどん取り入れていきたいと思います!
 
とりあえず徳川十五代スラスラ言えるよーになるわー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

傘から想う

度々口にしているが、
私はアナログ人間である。
生活に支障がなければ新しいことに興味を持ちにくい傾向がある。
ケータイだってもちろんガラ携帯(←最近覚えた)健在である。
 
私のアナログっぷりはこんなもんじゃない。
先月姉の家に遊びに行ったときお風呂をためようとした際、
今はボタン一つで自動でためられるけど
それさえもいまいちやり方がわからない私は蛇口を使ってためていた。
 
それに対して姉は
「なんで自動機能を使わないの?」
「自分んちにもその機能あるんでしょ?使わない意味がわからない」
「それでためればいちいちたまり具合をチェックしなくていいんだよ?」
と質問攻め。
 
私はボタン一つでも新しいことを知るのが億劫なんだと答えると
 
「なぜ文明に逆らおうとするんだ!!!」
 
と姉は言い放った。
己のアナログな姿勢を改めなくてはいけないなと思った瞬間だった。
だからその日は手始めに姉が持っていたiPadで遊んでみた。
全然興味なかったけどちょっと欲しくなった。どうかな。少し成長したかな。
 
そんな風に近年多方面で見られる著しいevolution。
私が柏時代に友人とその話をしたとき
友人は、
あらゆるものが進化して便利になっていくのに傘はいつまでも原始的だよね。
と言った。
その気付きが印象的だったのか
私は雨が降ると友人の言ったことをよく思い出していた。
 
しかしそんな中ついに傘も進化を遂げたらしい!
mixiニュースにピックアップされていた!
その傘どんなんかというと、
こんなん!
はっ恥ずかしーー
でもなんか近未来な感じーー
 
つまり手で持たなくても大丈夫っていう進化を遂げたみたく
このように
 
傘さし運転も危なくない。とのこと。
これ、普及するのかな。
 
 
21世紀を迎えて10年。
普及するかしないかは置いといて
ずっと変わらなかった傘さえも進化した。
自分が立ち止まっても明日はやってくる。
自分が立ち止まっても人生は続いていく。
だから前を向いて生きていくしかないんだなと
そんなことを感じた今日この頃でした。
 
 
こんなまとめにしようとしたわけじゃないのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

見れば見るほど

見れば見るほど

かわいいトリンドル玲奈ちゃん。

まだ19歳か~

わけい。

そしてかわいい。

賢いところもいいよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

噛む

みんな、突然だけど、甘いものを食べると幸せな気分になるよね。
 
あれは甘いものがただ美味しいからそうなってるわけじゃなくて
セロトニン、別名、幸せホルモンの分泌が増しているから幸せ〜♪って思うんだって。
この前ほんまでっかでやってた。
疲れてるとき糖分摂るといいってのは血糖値上げるだけじゃなくて
幸せホルモンもちょっと関係してんのかもねとか思った。
 
でも私が更に衝撃だったのは
その幸せホルモンは
“噛む”という行為でも分泌されるってこと!
甘いものだけじゃなく
お肉やら魚やらご飯全般つまり食べてるとき幸せ〜♪って感じるのは
噛む行為がそうさせていたんだ!
ご飯をよく噛んで食べるということは
体に良い上に心にも良かったんだ!
 
私はこの番組を観るちょっと前にananのプチうつ特集を読んでいた。
その中で食べるのが速い人はプチうつになりやすいと書いてあって
食べるのがめちゃくちゃ早い私は読み捨てならなかった。
そう、私は、本当に食べるのが早い。
実家でご飯を食べるとき
母は私に『ゆっくり食べなさいよ』と必ず、必ず忠告する。
だがしかし食い意地はってる性分ゆえ
この速さは直すことができない。
私がゆっくり食べるときは意中の彼との初めてのデートのときだけである(緊張して恥ずかしくて口の周りに食べカスついてないかとかもういろいろ気になって食べてる場合じゃなくなるため)。
 
話は逸れたけど
とにかく食べる速度はうつに関係ねーべ!
とあまり気にしていなかったけど
このほんまでっかでツジツマが合った!
よく噛んで食べる人と
よく噛まずに食べる人とでは
その時点で幸せレベルに差ができるんだ!
だからプチうつになりやすいんだー!
 
しっかり噛んで食べることは
体にもいいけど
心にもよかったんだね(二回目)。
 
夏の疲れがでやすいこの時期。
みんなもご飯はよく噛んで食べて
心身共に健やかな日々を過ごしましょう。
 
 
わかっちゃいるけどねーー
 
ゆっくり食べるってほんと難しーよねー
 
あっスウィーツをめっちゃよく噛んで食べたら幸せ最高潮ってことだよね。
 
まぁなんにしても自分を大事にってことだよね。
 
 
わかっちゃいるけどねーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

鍋の美味しい季節になってまいりました。

鍋の美味しい季節になってまいりました。

今年は絶対コレがいい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

ちょっとピンク♪

今日は普段私が通っている美容院のお勉強会のモデルをやってきました~♪
 
韓流ちっくな髪型はそのままで
色褪せまくりだった茶髪にピンクをのせてもらいました。
こんな色〃
 
イイ色よね~
すごく気に入って上機嫌なピリカですが、
この色が維持できるのもきっと一週間足らず。。
 
寂しいからもう一回載せときます。
どん〃
 
なんかしばらくは美容院行く度に赤系のカラーをオーダーしそうだよ。
そんくらいお気に入りん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ欲しいん

これ欲しいん

キーボードのよーなピアノ♪

洒落てるぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

金曜土曜はありがとう☆彡

14日『MONKEY ZONE』
 
カベルくんはいつも何かしら被ってくれます。
被り物シリーズ化したらいいと思う。
 
朝方の台風のような強風でけんたっくさんの髪がこんなんに。
もはや後ろ姿。
 
 
15日『Music Laboratory』
 
金曜土曜と連チャンで遊び来てくれたアッカーネと〃
かわひーん
次回の音ラボに向けて二人でコソコソ企み中( ̄∀ ̄)
 
最近韓流な髪型の私と
もう雰囲気自体が韓流っぽいDJ AZUMAくんと。
韓流コンビ。
AZUMAくんはなんとハタチ!
キャーー
 
 
おかげさまで楽しい週末を過ごせました〜!
MONKEY ZONEはOSHOWさんとRutaくんがBirthdayで
音ラボではBONZUくんがBirthdayで
二日間ともHAPPYHAPPYでそこに居合わせられてサワ光栄でした。
 
どちらのイベントも次は12月だね〜!
クリスマスやら年末な感じで再び共に盛り上がりましょ〜!
 
今日は今から久しぶりにタラちゃんを見ます!
 
なんて幸せな週末☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

15日『Music Laboratory』

15日『Music Laboratory』

サワピリカ今日も歌ってまーす!
皆さん是非遊びに来て下さい♪


『Music Laboratory』
【日時】10月15日(土) START23:00〜
【場所】渋谷JUMP
【CHARGE】1500円(ワンドリンク付)
《LIVE》
VILLEGE/トラビット/ラジカセゴールド/サワピリカ/相沢たくみ/ANCELL/マーチン/俺竜也/渋木一平
《DJ》
Seiyah/BONZU/SHOGO/MANA-T/AZUMA/PーYOUNG
※私の出番は2時前後です。


よろしくお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

14日『MONKEY ZONE』

14日『MONKEY ZONE』

明日渋谷HOMEでサワピリカ歌いまーす!
遅い時間ですが週末お時間ある方は一緒に遊びまそー!
お待ちしてます♪


『MONKEY ZONE』
【日時】10月14日(金) START23:00~
【場所】渋谷HOME
【CHARGE】1500円(ワンドリンク付)
■GUEST DJ
OSHOW
■DJ
LAN/キノ汁/Nピー/カベル■LIVE
カベル/けんたっくとNピー/Ruta/K.S.H/ANCELL/くさぶね/まつりか/サワピリカ


私の出番はOSHOWさんの後の3:20を予定しています!
私いつもならすでに酔っ払い始めてる時間です!
しかもOSHOWさんのDJの後なんて絶対酔っ払ってるに決まってるじゃないか!
酒に飲まれるならライブの後!を徹底して明日を楽しく過ごしたいと思います!

よろしくさま~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

そーいえば全部揃ったよ。

そーいえば全部揃ったよ。

ONE PIECEクッキーマスコット。
いやーここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。
一気に買い占めたらつまんねーじゃねーか
っちゅーことで地道に一個ずつ買ってったんだけど
サンジまでは順調だったんだけど
やっぱチョッパーは人気らしく品切れててコンビニを巡るはめになったり、
いつも買ってたコンビニがもう少しで揃うってときにリプトンが撤去されたり、
いつまでこのオマケが付いてるかわからなかったから
後半はドキドキしながら集めてたよ〜
だからこそ最後ブルックをゲットしたときの達成感はタマモノでした。

お気づきの方もいらっしゃるかもですが、
そう、ルフィとチョッパーは2種類あるんだ。
1種類じゃ全部じゃないじゃんと言われそうだけど、
私はこれでいいんです。
ルフィとチョッパーだけ2種類あるなんて
揃ってても揃ってないみたいで気持ち悪い。
全キャラ1個ずつが私のゴールなんだ。


さっ、全部揃えたこの子たちどうしようかな。
こういうオマケ集めたの初めてだよ私。

みんなはこういうの、、どうしてる?

トイレにでも飾るかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

渋谷で歌うんだよ。

先日テレビで放映されたアナコンダ2を観ました。
ビビりでヘタレ野郎の私はホラーはもちろん、
この手のパニック系の映画も苦手です。
しかし今回はすごく楽しく観れて
夜眠れないということも一切ありませんでした。
ちっちゃい頃ワニ系の映画観たとき
夜寝る度に夢にワニが出てきて全然眠れなかった。
あの頃と比べると私も大人になったんだな〜と一人感心。
 
まだまだホラーはノーサンキューだけどね。
 
でもあれだね、パニック系とかダイハードは
一人より複数で観る方が(かつ劇場ではなく家で)断然楽しいね。
アナコンダ2は妹と観てたんだけど大蛇が現れる度に
キャー!だの
きたー!だの
逃げろー!だの
無駄に騒ぐ騒ぐ。
とりあえず笑いが止まらなくてしょーがなかったよ。
親父が横で「よく笑う‥」って呟いてたよ。
観終わった後は良い爽快感だったよ。
 
そんな大蛇の映像でリフレッシュしたサワピリカですが、
今月14日と15日に渋谷で歌います。
どちらも深夜のイベントなんだけどお時間ある方は是非遊びに来て下さい〃
 
■『MONKEY ZONE』
【日時】10月14日(金) START23:00(くらい?)〜
【場所】渋谷HOME
【CHARGE】1500円(ワンドリンク付)
 
■『Music Laboratory』
【日時】10月15日(土) START23:00〜
【場所】渋谷JUMP
【CHARGE】1500円(ワンドリンク付)
 
よろしくお願いします☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

昨日は母校作新で行われた
『おとなの作新祭』にて
ゲストでお招き頂き、
サワピリカ歌ってまいりました。
一ヶ月ぶりのライブが母校ということで私めっちゃ意気込んでおりました。
意気込み過ぎてなんだか朝からお腹の調子がよくなくて
出番直前までトイレを行ったり来たりしてました(赤裸々)。
私のライブ史上最もピンチを感じたときでした。
しかしながら実際ライブが始まると私のお腹はピタリとおとなしくなり
無事異常なく歌い切ることがでしました。
私のライブ史上最もホッとしたときでした。
これでまた一つ皮がむけたサワピリカでした。
 
 
こんな話はいいんだ!!
 
 
改めまして作新祭でご一緒して下さった同窓生の皆様、先生方、
楽しい時間をありがとうございました。
同じ作新を卒業した者として
勝手に皆様に親近感を抱いてたので
なんとも心強い空間でした。
 
いつもエネルギッシュな姿を見せてくれる学院。
たくさんパワーを頂きました。
また是非遊びに行かせて下さい。
 
 
作新万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »