« なんていい天気。 | トップページ | 発見!!! »

2017年1月 5日 (木)

HAPPY NEW YEAR!!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


先日テレビで便利な最新家電が紹介されてました。
空気清浄機のついた掃除機とか
コーヒーメーカーとミキサーが合わさったやつとか
携帯用のウォシュレットとか。

未来的で画期的で生活がより優れたものなりそうなものばかり。

でもそれらを見て私は思った。
恐ろしいほどに時代は巡っていくなと。
紹介されていた最新家電が普通になった頃にはきっと今より楽をして日々を過ごせることになる。
もうすでにこの世は便利なもので囲まれているのにますます便利になっていったら楽をし過ぎて人として堕ちていく気がする。

今の若者は根性なしとかユトリとかサトリとかつくし?とか前の世代は次世代を批判してしまうけど便利なものに囲まれていたらそりゃそうなるわと思った。
それは今だけの話ではなくて、
私たちが普通に使っている洗濯機や冷蔵庫やエアコンなども昔は最新家電だったわけで、それに頼って生きている私だって昔の人に比べれば生ぬるい人間。
だってこの寒空の中でまさか洗濯板使って洗濯なんて出来ないし、いつだって冷えてるビールが飲みたいし、夏にエアコンがないなんて絶対嫌だ。

便利なものを生み出す発想力や技術力はほんとに素晴らしいことだけど
その時代によって人が変わっていくことは仕方ないことなんだな~だから最近の若者は~などと批判ばかりせず向き合っていかねばいけないなぁと思いました。

とは言ってもやはり生ぬるい人間にはなりたくない。
便利な世の中に浸かり過ぎぬよう
人間力、精神力を高め魅力的な大人になれるように今年も明るく楽しくがんばります。


年末年始は可愛い姪っ子と会うことができました。


なんか、いろいろ書いたけど
つまりはこの子が明るく元気にすくすくと育ってくれたらそれだけでオッケイ。

|

« なんていい天気。 | トップページ | 発見!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133460/69118447

この記事へのトラックバック一覧です: HAPPY NEW YEAR!!!:

« なんていい天気。 | トップページ | 発見!!! »